This website uses cookies to ensure you get the best experience on our website. Learn more

紺谷みえこ 山へ行こう 上高地~個沢①

憧れの涸沢を目指せ!上高地横尾までのルート#1/黒志摩修一

ソロキャンプ 憧れの涸沢を目指せ!上高地横尾までのルート#1ということで黒志摩修一です。
先日GWにソロキャンプで涸沢に行ってまいりました。
始めてきた上高地。全てが新鮮、感動の渦。
綺麗な梓川のほとりを歩きながら素晴らしい景色を目に焼き付けながら進みます。
途中、明神池、古池、徳沢園を経て初日目的地の横尾へ。
初日はこちらでテント泊となります。
3日の歩きの間は全て晴れの歩行が出来ました。
晴れ男になったのだと思えるくらい。昨年の雨男返上か?!
と思いきや二日目から雨。ま、色々あって楽しい山旅でしたよw
x

上高地から涸沢テント泊2017・7/31~8/2 karasawa climbing kamikouchi 登山

2017 7/31~8/02 あかんだな駐車場からバスに揺られ上高地。
登山始めたばかりで上高地から涸沢へテント泊。
何とか天候にも恵まれ、最高の涸沢を満喫
これを切っ掛けにアルピニストの仲間入りってか(笑)

「①上高地~涸沢カール」2014-9-13

上高地~涸沢~奥穂高①.wmv

九月の半ば過ぎ紅葉は早いかも
テント泊なので寒さが来ぬうちに5泊6日夜行ふくみで
上高地~奥穂高岳に

上高地から涸沢 へ

上高地から涸沢へ。
後編 「北穂高」

なかなかいい画が撮れなくて、登山を動画にするのは難しかったです。。。
もっと楽しそうな様子を撮れるように修行します(笑)

カメラ:EOS Kiss X5

穂高岳登山 (前編)上高地~明神~徳沢~涸沢~横尾~涸沢 2017.07.18

(前編) 2017.07.18 大正池―河童橋~涸沢ヒュッテ

BGM
① エーデルワイス幻想曲 Edelweiss Fantasy 作曲:R.ロジャース / 編曲:片山未来
  オフィスMINAMI ➡
② 遺志・光・黎明の旅路 おとわび和風音楽素材 ➡

(後編) 2017.07.19~20
 ➡

上高地~涸沢 山歩き Hiking in Kamikochi

2018年10月2日、3日。紅葉の涸沢目指して散歩したときの動画です。
1日目が12時と遅い到着だったので、横尾でテント泊しました。

撮影中α6300が三脚から落下で故障したので撮影不能に。明神からはiphoneとスマホジンバルのみでの撮影となってしまいましたが、コンパクト軽量でこのセットでの山歩き、なかなか良いかも。

20210501 上高地⇒横尾テント場⇒本谷橋

昨年のGWにはコロナのため上高地に入れませんでしたが、今回は感染対策を講じて訪問しました。
横尾にてテント泊し、涸沢まで行こうとしたものの、降雪があり本谷橋まで
で撤退いたしました。
しかし、2019年のときは本谷の全体が雪で蔽われており谷すじに沿って雪上を歩いたものですが・・・今年は橋が架設されており、皆さんは夏道にて登山しているようでした。やはり温暖化の影響ですかねえ。

涸沢の夏 上高地から歩く

北アルプスの玄関口の上高地。早朝に出発して涸沢を目指す。上高地を流れる清流「梓川」を眺めながら明神、徳沢、横尾を経て、国内最大級の岩場「屏風岩」の姿に圧倒される。本谷橋を渡り、まだ残っているひんやりとした雪渓を登る。ようやくたどり着いた涸沢ヒュッテ。約6時間半の
登山は、疲れたものの何故か心地よかった。 (写真報道局 菊本和人)

上高地〜涸沢.mov

自然倶楽部ツアーで涸沢フェステバルに参加してきました。
x

【C&M】上高地ー涸沢カールでキャンプ!| KAMIKOCHI Japan at North Alps | 奥穂高 完全順路ガイド2017.09.15

上高地バスターミナルー河童橋ー明神ー徳沢ー横尾ー涸沢カール の順路ガイドです。
総距離:約16.5Km
総時間:7時間半

8:00 上高地バスターミナル 出発
8:20 河童橋
8:30 小梨平キャンプ場
| 約3Km
9:15 明神
10:00 徳沢
| 無料の公衆トイレがあります。
10:10 みちくさ食堂
| 新村橋 パノラマコースの出発点で横尾に寄らなくても
      涸沢ヒュッテまでショートカットできます。
| 約3.5Km
11:30 横尾
12:15 お昼ごはん休憩後 出発
| 約2.8Km
13:40 本谷橋
| 約2.4Km
15:30 涸沢ヒュッテ

無駄な機材や食材を色々と持って行っていたので、荷物が18Kg程ありました。本谷橋から先で体力が尽き、途中かなり大変でした。

#上高地,#奥穂高, #涸沢カール,#登山,#キャンプ,#紅葉

涸沢

上高地から涸沢

ヘタレ夫婦のトレッキング【10時間かけて涸沢カールへ】2017.7 上高地から河童橋を通り涸沢へ

2017年7月に憧れの涸沢カールへ行ってきました。
娘が作ってくれたテルテル坊主効果もあり晴天に恵まれた中、10時間かけてゆっくり、ゆっくりと登りました。
二人とも体力に自信もなく、1泊2日で36キロを走破できるのか不安でしたが、無事に怪我なく帰ってくることができました。
私達のように涸沢に興味がある皆様の何か参考になれば幸いです。

上高地~涸沢~北穂高岳~涸沢~上高地 2014年9月26日(金)~28日(日)

2010.8.27-28 涸沢から奥穂高岳へ・・・大展望の山頂

2010年8月27日~28日 8/27上高地を早朝発、徳沢、横尾を経由して、涸沢からザイテングラートを登り、稜線の白出コルでテント泊、8/28翌朝に奥穂高岳(3,190m)に登り、ジャンダルムをはじめ360度の大展望の山々を眺め、再び往路を下山しました ・・・ 1泊2日の穂高岳・駆け足登山でした ・・・
x

2011年10月08日上高地涸沢岳ハイキングRev03 HD

2011年10月07日出発、8日早朝に上高地ビジターセンターから涸沢カールに到着。
09日に穂高岳に登る予定だったけれど、防寒着をテントに忘れてしまい、寒い日陰の渋滞の登山に不安があって、日向の登山道を登れる涸沢岳に登ることにした。

2012.10.20 Full HD Version 1080p 作成

そうだ、上高地に行こう。

ハイキングです、
上高地
信州
吊り橋
河童
梓川
北アルプス
旅行

alpsの思い出 上高地・涸沢ヒュッテから北穂高・奥穂高山荘 縦走

2012.9.16~18 上高地・奥穂高岳 後編

高画質編集(HD)
「画質変更」を720Pに変更し、フルスクリーンモードでご覧下さい。

「奥穂高岳登山」
18日、宿泊した穂高岳山荘から涸沢~横尾~徳沢~上高地まで。
各ポイントに通過タイムを入れてあります。

穂高岳登山 本谷橋から涸沢へ向かう途中の展望地

穂高岳登山
本谷橋から涸沢へ向かう途中の展望地から眺める風景